2017年9月18日月曜日

マスターの思いは分かった。私は・・・

私は変な遊び担当として頑張るだけだ。
昨日聞いた話だと、
チャットコマンド/ms1~5でクラスカウンターで
設定したマイセット1~5に変更できるとか、
/mf1~30で登録してる番号のマイファッションに変更できるとか。
まぁ、一応Wikiのそのリンクを貼っておくか。
/コマンド一覧
スクリーンショット(SS)で一番使いそうな/コマンドについて書いておこう。

/ce on または off (ce...camera eyeの略かと。)
自キャラのカメラ目線ONOFF。
表示されてるすべてのキャラクターのカメラ目線の場合は
/ceall on またはoff
これで
こんなSSが撮れるわけですね。
目が、下見てるでしょう?

あと、私は1体1でSS撮る時、
基本的にカメラ位置移動状態でSSを撮るのですが、
その場合、カメラ移動ヘルプが左下に、
あと、中央に{ ○ }みたいなのが表示されるのですが、
カメラ移動中であればチャットショートカットが使えるので
/uioff 600 (ui...UserInterface ユーザーインターフェース、入力装置的な。)
というのをAlt+F1~10のうちの一つに
使っています。600というのは、600秒ってこと。10分です。
10分しないうちに再表示させたかったら、メニューを開けば大丈夫。

ただ、自キャラにアクションをさせることができないのが難点。
なので
この画像でも私(中央の人物の左)は座っているわけです。
これはこっち見てませんね。
こっち見てると変だと思ったから切りました。
この状態だとAlt+登録ロビーアクションキーが効かないので
自キャラ撮るときはカメラ位置移動したあと固定するしかないかな・・・

と、思ったけど、ロビーアクションもチャットコマンドでできそうなので
工夫次第で解決できますね。
これでアクションさせつつ良いカメラアングルが探せそうです。

ちなみに、PS4でコントローラーだけだと、これは出来ないかもしれないですね。
キーが足りないから。
Switchもそうかもしれないな。
USBキーボードは安いので2000円以下なので、
コミュニケーションツールとしても使えるし、
何かの入力にも使えるし、
買っておいてもいいのではないかと思います。
覚えるコツは、
FとJにどのキーボードも少し出っ張りがあるはずなので、
そこに両手の人差し指を置いて、
まずは横一列、次に上、下と、配列を覚えるといいです。
余裕ができたら、数字の段まで。

私はコミュニケーションが必須だと思って、
およそ20年前に、ブラインドタッチ(タッチタイプ)を覚え、
現在も有効に使っています。
お若い方はぜひ、この機会に。
私も、その機会は、当時のネトゲでしたので。

0 件のコメント:

コメントを投稿